koalachandayoの日記

このブログには思いついたことを書いていきます。日常のことでもタブーな話題でも、なんでも!

生理痛でバイトを休んでもいいの?

おはようございます☀ こんにちは☺️ こんばんは🌆

 

コアラちゃん🐨です。

 

こちらのブログを覗いてくださりありがとうございます😭

 

今回の記事は「生理痛でバイトを休んでもいいの?」についてです!

 

実は私は生理痛がめちゃくちゃ重くて毎月しんどいです。それに加え、最近は周期も安定してきたものの、絶対に2、3日は予定日よりズレます。私は16歳の頃からアルバイトをしていて、いつもバイトと生理が被ると「休んでもいいのかな?」と悩んでいました。ですので私の考えを書きたいと思います。

 

私は今までに何度か整理を理由にバイトを休んだことがあります。反対に、生理だけど我慢して出勤したこともあります。個人的には休むのが正解だと思います。そう思う理由は、生理でしんどい時に出勤した時、何度も仕事中にミスをしてしまったからです。

 

これは接客のアルバイトでの経験をもとに話していきます。接客のアルバイトでは、接客、販売、レジ、案内などの役割があります。そのバイトは16歳から初めて今でも続けています。間違えたくない性格で真面目な性格なので、普段はほぼミスをしません。ですが、生理の時に出勤したらミスを何回もしてしまって、痛みで頭がちゃんと働いてないんやな、って実感しました。もちろん生理が続いてる1週間ずっとバイトを休むのは違うと思うんですが、一番ひどい日とバイトが重なったら行ってもミスを起こして逆に迷惑をかけてしまう場合もあるので、私は家でゆっくり休んで次に出勤する時に元気に行く方がいいかなって思います。

 

私がバイトを生理で休む時は、だいたい生理1日目の場合、もしくは2日目で薬を飲んでも全然効かない時です。個人的に一番ひどいのが初日なので初日は薬が効いた状態でもすごく身体的にも精神的にもしんどいです。薬も1日に何度も服用するので副作用もあります。2日目は軽い痛みがあるので薬がなくても生活できますが、やはり痛いのでそっちに気を取られます。そして体調によって薬がちゃんと効いてくれない時もあるので、薬が効いてくれない場合はバイトを休ませてもらってます。

 

もう1つ整理を理由にバイトを休む場合、どのように連絡するかも考えると思います。

私の場合、接客のバイトでは電話をかけないといけませんでした。その他のバイトはLINEでのやり取りが基本だったので、そちらで連絡してました。

電話をかけるときに一番緊張したのは、誰が電話に出るかです。私の職場には上司がたくさんいたので日に寄って違います。男性の時もあるし女性の時もあります。私は生理についてオープンに話せる方ですが、それでもバイト先の上司(男性)に生理が理由で休みたいというのは少し抵抗があります。「甘えてる」「使えない」などと思われないかなって不安になります。まぁ不安になりやすい性格っていうのもあるんですが。

 

幸い今まで電話をかけて、ほとんどの時に出てくれたのが女性の上司でしたが、一回だけ男性が出ました。その時に緊張してしまって「お腹が痛いの休ませてほしい」と伝えました。そうすると、「理由」「次回出勤は大丈夫か」「病院に行ったか」などと質問責めにされたので「生理痛でので今日休めば大丈夫なはずです」を伝えました。その経験をしてから最初から明確に理由を伝えるのが一番だなと思いました笑

 

私は辛い時には休んだ方がいいと思うし、無理して出勤する必要はないと思いますよ!

皆さんの意見も聞かせていただけたら嬉しいです。