koalachandayoの日記

このブログには思いついたことを書いていきます。日常のことでもタブーな話題でも、なんでも!

生理のおかしな常識

おはようございます☀ こんにちは☺️ こんばんは🌆

 

コアラちゃん🐨です。

 

こちらのブログを覗いてくださりありがとうございます😭

 

今回の記事は「生理のおかしな常識」についてです!

 

私は暇さえあればTikTokを見ているのですが、そこで興味を引く動画を見ました。海外の女性が生理について語っている動画で、生理についてのおかしな常識について話していました。今回はその動画を取り上げていきたいと思います。

 

vt.tiktok.com

 

"I cannot get over the fact that people on their periods are just actively bleeding and expected to just continue on with their day as if nothing is happening. Think about it. You were bleeding that amount from anywhere else on your body, emergency room. Right away emergency room. But no, once a month people with uteruses just bleed. A whole bunch, and we just show up to work with a smile on our face, pop some Tylenol, and that's just okay."

 

 

訳すと

「この世の中の常識に対して信じられないんだけど、なんで整理中の人はめちゃくちゃ血を流してるのに、何もないかのように過ごさないといけないの?考えてみて、もし体の他の部分からそれだけの出血をしていたら、すぐに病院に駆け込むよね?緊急で見てもらうよね?だけど子宮を持っている人たちは、毎月血をたくさん流すの。本当にたくさん。でも何もないかのように笑顔で仕事に行かないといけないの。薬のんどけば大丈夫。何それ?なんでそれは許されてるの?」

(私が訳しているので、文法とかはおかしいかもしれませんが、意味合い的には的確だと思います)

 

このTikTokを見て、本当にそうだなって個人的に思いました。もちろん「仕方ない」「健康っていう証拠」っていうのはわかってるんです。だからと言って生理痛で苦しんでるのに何もないかのように過ごさないといけない理屈がわかりません。生理が普通のことだと言っても、それで苦しんでいるという事実はあるわけです。理由はどうあれ、苦しんでいる人に「痛み止め飲めば大丈夫でしょ」って言える人が理解できないです。

 

生理が重い人は本当に痛いし、苦しいし、辛いし、体も心も大変だということをもっと世の中の人に理解してもらいたいです。これは男性だけでなく女性にもです。全く生理痛がない女性もいます。自分は生理痛がないからと言って生理痛という概念が存在しないわけではないのに、「生理痛で仕事休むとかありえない」って実際に言う人がいて私は驚いています。

 

動画でも言われている「何事もないかのように、笑顔で」と言う表現が本当に辛いなって思いました。生理は普通のことでも「何事もないわけではない」と言うことを理解して欲しいですよね。たくさん出血してるのに、何事もない?そんなわけないじゃないか!って言ってやりたいです笑

 

この世の中の暗黙の常識、変えたいなって思いました。例えば生理の時は育休のように休めたりする制度があってもいいと思います。もちろん丸々1週間を休むではなくても、一番辛い日は休めるなどと言う制度があると、本当に楽になると思います。それと生理の時に「いつものように」を求めるのもやめて欲しいですよね。だっていつもとは違うんですもん。痛みもあり精神的にもホルモンのバランスの関係でキツイ時もあるので、イライラしてしまったりするのはごく普通のことなのに、「生理だからってそんな態度取るなよ」とか思わないで欲しいです。それと最後に女性が機嫌が悪くなると「生理かよ?」って聞く男性も女性もいると思うんですが、やめましょう。本当に。生理じゃなくても、そんな態度取られたら誰でもイラつくわ!って話ですよね。笑

 

皆さんも生理の時は出来るだけ安静にゆっくりしましょう〜!