koalachandayoの日記

このブログには思いついたことを書いていきます。日常のことでもタブーな話題でも、なんでも!

マッチングアプリ最高

おはようございます☀ こんにちは☺️ こんばんは🌆

 

コアラちゃん🐨です。

 

こちらのブログを覗いてくださりありがとうございます😭

 

今回の記事は「マッチングアプリ最高」についてです!

 

皆さんはマッチングアプリ使ったことありますか?少し前までは色々な偏見が持たれていましたが、最近はその偏見も少し減ってきたかなって個人的に思ってます。

 

わたしは18歳になって数日した時にマッチングアプリに登録してみました。いくつか登録したのですが、本当にどれに登録したのか覚えてないので参考にならないです。

 

ということは、さておき、マッチングアプリについてどう思いますか?

わたしはめちゃくちゃ賛成派です!理由としては今の彼とはアプリを通して知り合ったからです。なんのアプリだったけな〜(確かタップルだったような...)

 

わたしがアプリを使っていたのはほぼ一年前の話なので、参考になるかは分かりませんが、個人的に感じたメリットとデメリットを紹介したいなと思います!

 

メリット

「普段の生活では出会わない人と出会える」

一つ目のメリットはなんといってもこれだと思います。普段絶対に出会うことのないような人と、アプリを通じて出会うことができるのです。普段生活をしていると、人と出会える機会って学校、バイト、仕事、など限られていると思います。友達に紹介してもらうという方法もあると思いますが、正直友達に紹介してと頼んでも「紹介する人がいない」というパターンが多いかなって思っています。ですのでアプリを使うことによって、普通なら出会えなかったような人と出会うことができます!恋愛・交際に至らなかったとしても、自分自身の視野は広がるかなって思います。

 

スマホがあればできる」

これもメリットの1つだなって思います。ネットで「出会う場所」などと調べると相席屋、合コンなどと出てくると思いますが、ほとんどがどこかに行かなければいけないですよね?その点、マッチングアプリの場合はスマホが一台あれば、どこにいても新しい人と出会うことができます。ですので自分の空いてる時間に、出会いを見つけることができます。

 

「ある程度相手を知ってから会うことができる」

最後のメリットはこれかなと思います。先ほども紹介した「相席屋」「合コン」などの場合ですと、ほとんど相手の情報を知らない状態で会うことが多いと思います。ですが、アプリの場合だと会う相手と連絡を取って、相手のことをある程度知った状態で会うことができます。ですので、安心できたり、自分の興味ない人と無駄に会う必要はないです。

 

デメリット

「遊び目的の人がいる」

遊び目的の人が多いというのはアプリの偏見の1つだと思います。ですが事実な部分も多いので偏見と言い切れるかはわかりませんね(汗)わたしがアプリを使用していたので約1週間ぐらいなのですが、明らかに遊び目的なんだろうなという人はたくさんいました。すぐ会おうとしてくる人や、ラインなどを交換しようと言ってくる人は大体そうだなと思いました。もちろん遊び目的でアプリを使用しているもの同士だったら最高だと思いますが...

 

「写真通りの人が来るかわからない」

わたしはアプリを通して今の彼氏としか会ったことがないので、あまりなんとも言えませんが、写真通りの人が来ないというのはあるあるだと聞きます。まあ実際なんでも加工できる世の中ですから、写真を信用しすぎるのも良くないとは思いますけどね(特にプリクラなどは...)

 

これがわたしが個人的に今思い返すと、浮かんだメリットとデメリットです。マッチングアプリしている方がいましたら、他にもありましたら教えて欲しいです:)